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ブラッドボーン攻略 *ゲームメモ*

Bloodborne初心者向けブログです。武器やステ振りの感想などを書いたり、脳筋・技術・上質・神秘などに挑戦していきます。

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プレイしてみての感想
最初の選択で、右手武器は「」、左手武器は「」が楽かなと思います。 

斧や鉈、石槌などを扱いやすいタイプ。
リゲイン回復量高く、安定させやすいステータスなので、
初心者にオススメしやすいです。

一回の行動の火力はこのタイプが一番高いので
初心者から楽しみやすい万能スタイル。

教会の石槌は、モーション遅くて、初見のステージでは若干使いにくいです。
序盤に筋力16まで振ると早い段階で攻撃力の高い武器を装備できるので
最初は筋力16程度まで振って、様子を見るのが良いと思います。

トニトルスという雷武器が火力を出しやすく、ボス戦で使いやすい事が多いです。

上質武器も愛用するなら、技術も同じく振ってみると良いです。
属性攻撃もしたければ、神秘も振ると良いです。
(筋力・技術による物理攻撃と、神秘による攻撃力は両立できないので注意)
銃はパリィ用なら血質は余裕なければ振らなくても大丈夫だと思います。


筋力型の強みは、通常のR1攻撃のダメージが大きいということ、
振り下ろしモーションの攻撃は『重打』属性となり
強靭削り値が高く、ひるみをとりやすいこと。
溜め攻撃がやりやすい武器が多いこと。

また、筋力30で使える「大砲」は使い方によっては切り札となりえる。
ボスでタイミングをあわせて使うと、大きなダメージを与えられる。

火力パラメーターが筋力のみで良く、生命力・持久力が
上げやすいというのも大きな強みとなる。
対人においても、不慣れな段階でもそこそこ戦えるタイプかもしれない。


ステ振り
序盤
*聖堂街・旧市街・墓場など
LV20~30
生命力16
持久力16
筋力16
技術12(聖剣)
血質6
神秘6

中盤
*隠れ街からビルゲンワースまで
 LV30~50
生命力20
持久力20
筋力25
技術12
血質9(長銃)
神秘10

終盤
LV50~80
生命力35
持久力35
筋力30(大砲)
技術14
血質9
神秘10(擬態)

聖杯D&周回
LV80~120
生命力50
持久力40
筋力50
技術14
血質10 (レイテル) 
神秘15(咆哮・遺骨・エンチャ) 


脳筋おすすめ武器
獣狩りの斧
リゲイン量が多いので安定しやすい。
リゲインが多いということは輸血液の節約になり、
あえていうならEASYモードのような感じ。

溜め攻撃が非常に使いやすく、変形後の溜めR2でほとんどの敵が倒せる。
リーチが長いので、NPC相手に先手を取るのにも有用。
また上や下の攻撃も得意なため、スキなくあらゆる場面で使いやすい。

トニトルス
雷無限エンチャの武器。リーチが伸びないが、火力が高く、使いやすい。
後半のボスに使いやすいのでとりあえず精錬しておくことを、オススメします。
初見のボスの場合はとりあえず一回攻撃してみて、雷が効くかを
確認しておくと、作戦が立てやすいです。

教会の石槌
変形後はモーションが遅いものの、初見ではない敵だとガツガツ攻めれる。
変形前は火力が少ないものの、スタミナ消費も少なく、素早い攻撃が可能で、万能です。
教会属性という、後半の敵にききやすい特性を持つので、そこそこ便利。

重打を通常攻撃に乗せられるため、使い方によってはかなりの魅せプレイが出来る。
斧や聖剣と比較すると人気はありませんが、個人的には使いやすい武器と思います。

表示火力も聖剣とならび、さらには重打をのせられます。
ダークソウルの大槌と比較すると弱く感じるのかもしれませんが
ダークソウルの大槌は数ある中でもっとも優遇されているといえるレベルの性能で
この石槌も、十分優遇されているパラメーターを持っていると思います。
あまり対人向きではないかもしれませんが、攻略だけ考えるならば
むしろこちらの方が優秀ではないか・・・とも思います。

そんな理由で、個人的にはイチオシの武器です!!

パイルハンマー
筋力18で装備できる。リーチ短くクセは強いが、見た目がかっこいい。
補正はどちらかというと上質より。
扱いやすい武器ではないので、自信ある人向けかも。

ローゲリウスの車輪
筋力20も必要な筋力武器。ブーストすると火力は上がるが、HPが減っていく。
クセの強めな武器のため、ちょっと扱いが難しいです。

ノコギリ鉈
無難なモーションで万能タイプ。あらゆる場面で使いやすい。
筋力補正は高い方ではないけれど、オススメしやすい武器の1つ。

獣の爪
攻撃をあてると、攻撃力があがり、防御力がさがる獣性ゲージが上昇する。
思ったより攻撃力がブーストされずけっこう使いにくい。
入手も終盤となり、初心者向きではない装備です。

○獣狩りの散弾銃
当てやすい。ひるみも取り易いので、安全に突っ込みたい時に使いやすい。

獣狩りの短銃
攻撃力もそこそこあり、狙いやすいので、石ころがわりにも、火力補助にも使いやすい。
パリィがしやすいという意見が多い。

○ルドウィークの長銃
リーチが伸びる。動きの素早い相手をとりあえずひるませたい時に便利。

大砲
銃弾が10も消費され、筋力30も必要だけど、威力は高い。
特に対人相手に強いらしい。2発とも外したら、逆に追い込まれるリスクあり。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

拍手

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・現時点(2015年4月上旬)では、
オンラインが盛んなレベル帯は下記でしょうか。

・平日の夜、ゴールデンタイムに白霊の鐘を鳴らしてみての印象。
・指標は個人の体感です。
・人が多いレベル帯でもマッチング待ちは5分くらいはあるみたいです。
・啓蒙消費しても、ホストだと白霊が見つからないことが多いです。
・マッチング幅は自分のレベルに対して±10前後程の様子。
 (公式の方がいうのにはエリアによって条件が異なる)
  例えば、一週目の聖堂街LV30で白霊して千景&ロスマリヌス持ちとマッチングしたりもする。
・一応マッチングにはストーリー進行度や啓蒙も影響するらしい。


LV10~20
ヤーナム市街」・聖職者の獣&ガスコイン
苦戦する人が少ないのかあまり呼ばれない。
所持啓蒙が少ないホストが多いのかもしれません。

二周目であれば、サクサク呼ばれます。
しかし、基本動作も出来ていないホストさんも多くて、
1人で倒してあげちゃうのもどうかなーと感じます…。
せめてこのボスくらいはソロで苦労しないと実力つかないような…。
私も下手ですけどね…。

どうも白霊を壁にしろっていう攻略動画が流行っているそうで…(笑)
ガスコイン神父ならまだしも
明らかに共闘出来ないホストさんに対しては
白も気分が悪くなりますのでご注意下さい。
新規者が多いのか、視聴者数が多い動画は
そんなのばっかりですね…。

LV20~30
旧市街」・血に飢えた獣
苦戦する人が少ないのかあまり呼ばれない。

LV20~45
聖堂街」・教区長エミーリア
苦戦する人が多いのか、レベルを上げても安定して呼ばれる。

私はエミーリアは苦手です…。
ステップタイミングがなかなか合いません。
私のフレンドは初見でほぼノーダメクリアしていて、
得意不得意の出やすいボスかなと思います。
積極的に攻めた方が楽です。

LV25~40
ヘムウィックの墓地街」・魔女
ステージが長いためか、探索からそこそこ呼ばれます。
ボス倒すのも面倒ですしね。

*マッチング禁止
隠し町ヤハグル
黒獣パール前の旧市街エリアでだけマッチング可能。
だけど、面倒なのか、知られていないのか、ほとんどマッチングしない。

特にホストで鐘鳴らしても、誰も来てくれなかった・・・。
LV30~50くらい
このボスは楽しいので好きです。

LV30~60
禁域の森・ビルゲンワース」影&ロマ
月見台の鍵が取れないというバグもあってか白霊不足の印象だったが、
アプデにより改善されたことで、賑わっている。

ステージが広く、ボスも複数戦のためか
低レベル帯は特にマッチングが早め。
ステージが広いからか闇霊も多くなってきた印象。

LV50~
「廃城カインハースト
マッチングは比較的早めかも。
強制侵入がないためか白霊がそこそこ居る印象です。 

闇霊も多目です。特に休日は20回連続で侵入されたりしました。
闇霊過多なのか9割くらい侵入あります。
初見殺しやハメがしやすいからでしょうねー。
賑やかで好きなステージです。
白霊に嫌がらせプレイをするホストさんもそこそこ居るので注意下さい。

LV60~
「聖堂街上層
確認していないけど、マッチングは微妙かなと聞きました。
ボスが弱いから、あまり呼ばれないかも。

LV60~
嘆きの祭壇
白霊不足が顕著なのか、ホストだとマッチングしにくいが
ボスがけっこう強いので 白ならすぐ呼ばれる。

LV50~70
隠し街ヤハグル(赤月後)」
再誕者戦は、協力プレイが可能。
かなり呼ばれます。
再誕者はけっこうトリッキーなボスですし、苦戦する人多いのかなと思います。

LV50~80
悪夢」ステージ
ラスダンで、強制オンラインということもあり闇霊は
他のステージより多い印象。脳筋で大砲持ち、死者擬態が多い。
強制侵入なせいか、白霊不足な印象。

特に、「悪夢の辺境」のランプ前広場は、道場化しているとの噂。
攻略時にあまりに侵入されるので、探索したい時はオフラインの方が良いかもしれない。
 
LV70~
周回プレイでの協力プレイが多い印象。どのステージでもそこそこ呼ばれる。
たぶん初回クリア平均はLV70程。その後やりこみを多少してLV80くらいで
一度様子を見る人が多いのではないでしょうか。

LV100前後
周回済みのプレイヤーはLV100止めが多い印象。けっこうマッチングする。
聖杯も一応クリア可能な範囲。

LV120以上
やたらと、高レベルっぽいマッチングが増えてきます。
今作は周回時の敵強化の幅が上がっているためか
レベルをあげきる人も多いみたいです。
低レベルでのマッチングを好む人には向かないかな。

LV150以上
高周回、汎聖杯ダンジョンをやり込む層はこのくらいまであげるらしい。
聖杯ダンジョンをやりこむ元気がなければ、もう少し手前で止めておいても良いかもしれない。
マッチング状況みながら、レベルを上げるのが良さそうです。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

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感想
ブラッドボーンは結晶強化があるので
過去作と比較すると火力パラメーターを上げなくても
なんとかなるかもしれない。
リゲインシステムによって、
生命力や持久力の価値が上がっているようにも思います。

アクションが苦手だし、ソウルシリーズも初めて
最初のステージで立ち往生して、ボスに会うことも出来ずに詰んでいる、
ということでお悩みの方には、まずは生命力と持久力振りをオススメします。

まずは、攻撃行動(R1ボタン)や、回避行動(Xボタン)
一匹ずつ釣ったり(基本はタイマンを狙う)、石ころを使用(Optionで装備して□ボタン)
無理をせずに時にはヒットアンドアウェイを心がけたりと
このゲームの基本を身に着けるのにも良いタイプだと思います。

シリーズに慣れた人でも、ファーストキャラは生命持久特化でならさくさく進めて、
ゆっくり自分に向いている武器や火力パラメーターを模索できるので
後悔しにくいかもしれません。


板など読んでいると、生命力特化で、生命力5070振り
聖杯ダンジョンではネタじゃないという意見も見られます。

RTAやスピードラン動画でも、生命力極振りは度々みられるため
本作は生命力振りは非常に有用と思います。

また、オンラインでの霊体時はHPが4割程減るため
人呼ぶホストは、まずタゲ分散がしたいという意向が多いですし 、
ボスの攻撃で即死しないためにも、生命力振りは非常に良いと思います。

防御性能は高い反面、火力は低いため
一部の複数戦では苦しくなります。
タイマンに関すれば、下手に火力パラメーターを上げるよりも安定するかもしれません。


○過去
血質と神秘をきってしまうなら、一番低いのは「暴力的過去」です。
初期から体力が高いのは「村の生き残り」です。
 

○ステ振り
序盤
*LV10~30
生命力20
持久力20
筋力16
技術12
血質6(初期値)
神秘7(初期値) 

中盤
*LV30~50
生命力30
持久力30
筋力16
技術12
血質6
神秘7

終盤
*LV50~80
生命力40
持久力40
筋力16
技術12
血質6
神秘7

終盤(生命力特化)
*LV50~80
生命力50
持久力30
筋力16
技術12
血質6
神秘7



★武器
獣狩りの斧
リゲイン量が多く、安定させやすい。
ノコギリ鉈
補正が小さめでもともとの火力が高い武器をお勧めしてみます。

短銃
散弾銃
どっちを選ぶかは個人の好み。
攻略でパリィするなら短銃の方が使いやすいという声が多そう。
連射も出来、火力もあるため短銃の方が万能。
当てやすさを取るなら散弾銃。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

拍手

銃の攻撃力を特化して上げていくタイプ。
特化すると、対人では強いです。

けれど、攻略では銃特化はかなり茨の道になります。
旧市街で銃槍を入手してから、なんとかゲームスタートといった印象です。
銃弾が有限のため、攻略ではロマンの域を出ないようにも感じます。

少なくとも、ソウルシリーズが初めての初心者の方にはオススメ致しません
 
アイテム消費のため、ボスで100連敗とかするには辛そうです。
セカンドキャラなど、ちょっと玄人向けのステータスだと思います。

血質に特化して火力を求めるなら、最終右手武器は千景になります。

銃弾を消費するので、攻撃力の高い短銃がオススメです。
散弾銃は、パリィ用で近接武器をダメージソースにするタイプとなると思います。

右手武器は、銃と同じ要求値のか、必要能力値の低いが良さそうです。
鉈は補正値が低く(DED)、補正なしでもそこそこ火力が高いので
どんなステータスでも使いやすいです。

★感想
銃弾は、デモンズでいう矢や、草なみに手に入るが
アイテム消費でしかも、倉庫あわせて120個くらいしか
持てないために、銃オンリーは想像以上に厳しい。

技術をあげて、杖や銃剣や槍といった技術武器と併用していくのが良い。
銃パリィが安定してくると、瞬間火力がとても高くなる。

攻略は若干辛いけど、敵NPCとは戦いやすいので、対人向けなのかなと思います。
完成したら、ボスやNPC戦・対人と、難敵相手が得意なタイプになるのではないでしょうか。

序盤
*LV20~30
生命力15
持久力15
筋力9
技術15
血質10
神秘6

中盤
*LV30~50
生命力20
持久力20
筋力9
技術15
血質18(エヴェリン)
神秘6

終盤(千景メインでサブで銃槍・銃剣)
*LV50~80
生命力30
持久力25
筋力9
技術15
血質30
神秘8

終盤(技術・血質両立型・メインは銃剣・銃槍)
*LV50~80
生命力25
持久力25
筋力9
技術25
血質25
神秘8

周回&聖杯D(千景・銃特化)
技術が少ないと、内臓攻撃の威力が低くなるのがネック。
*LV80~120
生命力50
持久力25
筋力9
技術15
血質50
神秘8 

周回&聖杯D(血質・技術バランス)
血質型にするなら、血質40は振りたい。
血質30なら、初期銃と火力が変わらないので
せめて40ないとメリットを生かせないように思います。
*LV80~120
生命力50
持久力30
筋力9
技術25
血質40
神秘8 


仕込み杖
技術補正が高いので序盤はコレがいいかも。
変形後はモーションは遅いものの、リーチが長く、先手を取るには有利。
使い方によっては、非常に万能な武器。
血質補正はのらないです。

○獣狩りの鉈
使いやすい武器。血質補正はのらないです。
補正がのらなくても、元々の火力が優秀なので
序盤はコレ一本でいける。

銃槍
やっと入手できる血質向けの右手武器。
遠距離での銃の火力と、近接でのリーチを両立させやすく
NPC戦や対人で非常に使いやすい。

千景
日本刀。自殺も出来る。とても火力が高いがHPが減る。
血質オンリーで特化して、高火力を求めるならば、この武器しかない
入手がかなり後半で、ドロップの敵がけっこう強いので
自信がないなら血質オンリーは止めておいた方がいいかも・・・。

レイテルパラッシュ
自社オマージュ武器。銃剣士が楽しめる。
見た目はカッコイイけど、ロマン色が強くちょっと扱いづらいと言われている。

現在、私の愛用武器。
刺突攻撃をのせやすいので、言われているほどは弱くもないかな、と思います。
騎士防具一式で、優雅なベルバラキャラを目指しています(笑)
個人的には、悪魔城ドラキュラとか、ゴシックホラーな雰囲気がたまらなく好きです。

短銃
火力のある銃。パリィがしやすく、万能と人気の高い武器。
連射性能があるので、ピンチになっているホストを遠くから援護したり、
敵の注意をひきつけたりと、いろいろな場面で活用できる。

連装銃
2発銃弾を使うので、序盤はちょっと使いにくいかも。
火力を求めるなら、使いやすい銃だと思う。

エヴァリン
火力が出る。見た目も一番かっこいい銃かなと思います。
まずは、この銃を装備可能にするために血質18まで振りたい。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

拍手

デモンズソウルでいう上質武器をあつかえる
筋力と技術のバランスタイプを、『上質』といいます。

いろんな武器でトライアンドエラーが出来て面白いです。
スペルが使いにくいので、武器能力に頼らざる得ない
本作ブラッドボーンを満喫しやすいステータス振りです
序盤はクセの少ない鉈やノコギリ槍、斧などで攻略すると良いと思います。
リーチのある杖と、教会の石槌を、スロットにいれて
状況ごとに武器を使い分けたりすることも可能なので
その分、難しくはあるけど、とにかく楽しいです。

アクションは得意なんだけど、どんなステ振りがいいのか分からないという人
とりあえずファーストキャラは上質タイプにして
自分の好みを考えていくのが良いのかな、と思います。
アクションが苦手な方には、筋力型や生命持久特化型をオススメします。

また、一度クリアすることだけを目指すのでなく、
このゲームを周回したい、やり込みたい、レベルをガンガン上げたいという人にも向いています。
とにかく、高い物理火力が欲しいという人にも向いていそうです。(2015年4月現在)
反面、あまりレベルを上げたくない人にはバランス型は向いていません。

低レベルのうちは特化した方が楽なので、バランス型は少しだけ玄人向けです。
まずは筋力を16まであげて、斧や石槌・聖剣を装備可能にします。
それから技術をあげて、杖や槍などを使いこなせるようにしていくと良いかもしれません。

近接はかなり得意となるが、血質までポイントを割く余裕はなく
高レベルになっても銃が弱いままで、遠距離は苦手となるタイプに育つかもしれないです。

ステ振り
最終的には大砲装備の筋力30を目指したい。
近接火力だけを取るなら、筋力25/技術25くらいで様子を見るのも良い。
技術は銃パリィが得意なら多めに、苦手なら少なめでも大丈夫。
あまりに即死するようなら生命力を、
スタミナ切れが多いようなら持久力をあげていきます。

序盤
*LV20~30
生命力15
持久力15
筋力16
技術12
血質9(長銃)
神秘8(火炎放射)

中盤
*LV30~50
生命力20
持久力20
筋力18
技術16
血質9
神秘8

*LV50~80
生命力30
持久力25
筋力25
技術25
血質10(レイテル)
神秘8

周回・聖杯
*LV80~120
生命力50
持久力30
筋力30
技術30
血質10(レイテル)
神秘10(擬態)

ノコギリ鉈
公式推奨のさまざまな場面で使いやすい武器。ノコギリ補正がつきます。
上方や下方への攻撃も強いので、一部のボスで非常に使いやすくなる。

ノコギリ槍
補正がDDDと上質武器。
ソウルシリーズの大剣のような感覚で使いやすいが
若干火力不足を感じる。
変形後はリーチも長く、大剣モーションで攻撃範囲が広いので
 一部の敵NPC戦やボス戦に有用。
ノコギリ補正の付く武器はひとつくらいは使っておくと便利。

私は愛用しているのですが、板を読むと愛用者は少なめみたいです。
攻略でも、対人でも使えて、非常に便利だと思います。
後半の雑魚敵(上位者系)相手にちょっと火力不足を感じるかも。
ノコギリ以外に、教会補正のつく武器と併用すると万能です。

個人的にはイチオシ武器です。
是非お試し下さい。

ルドウィークの聖剣
上質武器の代表格。教会補正がつきます。
スタミナ消費が多いが、火力を上げ易い武器。何より見た目がかっこいい。
変形前の直剣は火力は低いがスタミナ消費が少なく
状況によって使い分けると、そこそこ使いやすい武器。

高レベル帯では火力を上げやすいために、板での評判もあり
現在オンラインで見かける人のほぼ8割以上はこの武器
個性がアピールできないのが最大のネック。

そもそも上質や神秘型にするなら、補正値が良いので手に取る人が多いと思われる。
たしかに、使いやすい武器ですが、どうも噂が先行しすぎている印象も受けます。
低レベル帯で、動作もおぼつかない方が聖剣だけ持っているのにも違和感を感じます。
ぜひ、他の武器も+3/+6止めでも良いので、使ってみて下さい。

パイルハンマー
補正値は上質向けだが、必要筋力が高いので筋力よりの武器。
リーチが短く、変形後の強攻撃のたびに変形せねばならず
どちらかというと玄人向きの武器。
公式のアイテム説明文も使用難度は高いと
書いてあるくらいですしね…。

上質ステだけど、ありふれた武器は装備したくないという
クセ者な方にお勧めします(^△ ^)

○獣狩りの斧
筋力武器だけど、使いやすい武器なので序盤は頼りになる。
変形後の溜め攻撃は火力が高く、変形前は振りが速いわりに火力が高い。
何より、リゲイン回復量が高いので、下手な上質武器よりも優秀。

トニトルス
筋力武器だけど、雷が効くボスに便利なので、精錬しておくと楽。
リーチは短いけれど、万人にオススメしやすい武器の1つ。

獣の爪
クセが強めだけど、補正値としては上質よりの武器。
思ったより獣化で攻撃力が伸びないので、リスキーな武器でもあります。
獣なりきりプレイに最適。ジェスチャーの叫びなんかと併用すると雰囲気が出る^o^

銃槍
上質タイプでも補正の恩恵がそこそこある技術武器。
遠近両立させる戦い方が可能なため、NPC戦や対人に良いかもしれない。

葬送の刃
上質タイプでも、そこそこ補正の恩恵を受けられる。
リーチと火力があるけれど、クセもある武器なので
人を選ぶかもしれないが、相当強いと思います。
オンラインで見る頻度もそこそこあり、人気武器のひとつだと思います。

○千景
血質をあげないと使いにくいけど、遊ぶ程度なら楽しめる。
血質を少し振らないと(血質12)、装備も出来ないのがちょっと悩みどころ。
オンラインで見る頻度もそこそこあり、人気武器のひとつだと思います。 

レイテルパラッシュ
技術を上げないと、基本の攻撃力は伸びないけれど、
刺突攻撃が付加されるので、補正値があまり伸びていなくても使いやすい。
啓蒙を吸い取る脳食らいや、宇宙人、気持ち悪い敵には
思わぬ火力を出すこともある。


ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

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2/17追記
DLC攻略しました。
DLC追加武器の落葉が非常に強いので
DLCも視野に入れるのであれば
攻略・対人ともに技術特化が強いのでは、と感じました。
対人も少しやりましたが、落葉を使うとほぼ負けナシでした。



最初に入手できる武器で、技術補正が高い(C)武器は、です。
リーチが長く、ムチのように使えます。
また、左手武器はリーチのある「短銃」でも、
耐久が高く当て易い「散弾銃」でもどちらでも良さそう。

武器が伸び、間合いが掴みにくそうなので
対人向きかもしれない。
反面、武器の基礎攻撃力は低いので手数武器。
オンライン向けの玄人武器かもしれない。

」は火力が少なく、ちょっと使いにくい。
リーチがあるので、いろんな場面に対応しやすく
特に犬やカラスなど素早い敵に対応しやすい。
筋力型よりクセが強いので、若干玄人向け。

内臓攻撃の威力は、純粋な技術パラメーターで決まる、という噂を聞きました。
今作は、カレル文字も内臓攻撃関連が強いものが多いので
内臓攻撃が得意であるならば、技術は非常に有用なパラメーターなようです。
ただ、難敵相手にパリィを安定させるのはハードルが高いため
筋力・上質型を威力で上回るには、かなりのプレイヤースキルが必要かなと思います。

最終武器としては、慈愛の葬送のが技術特化向きだと思います。
血質ともバランスを取っていくならば、銃槍やレイテルパラッシュも楽しそうです。

技術武器はクセが強いものの、優秀な武器も多く、技術を振っていなくても
使えば使うほど、扱えるようになってくる良い武器が揃っていると思います。
銃パリィやひるみなどを、活用していくという、魅せプレイが楽しいスタイルです。


序盤
*LV20~30
生命力15
持久力15
筋力12
技術16
血質8
神秘8

中盤
*LV30~50
生命力20
持久力20
筋力12
技術20
血質9
神秘8

終盤
*LV50~80
生命力30
持久力30
筋力12
技術30
血質15
神秘8

仕込み杖
攻撃範囲が広いが、火力は少なめです。
終盤まで使ってみましたが、ノーロックで戦いやすく
意外と万能な武器かなとも思います。
変形後のモーションが遅いのが少し辛いかな。
侵入される方はこの武器なことが多いです。対人向きの装備です。

変形前は教会補正で、上位者などに効き、
変形後はノコギリ補正で、獣に効き易いです。

ノコギリ槍
フラットな上質補正だけど、一応技術型でも使えます。
リーチが長く、振りもそこそこ速いため、NPC相手などに使いやすい気がします。
また、ノコギリ補正がつくため、序盤のボスや聖杯ダンジョンでも使いやすいです。
ノコギリ補正の武器は1つは精錬しておくと楽かなと思います。

銃槍
変形後の攻撃範囲は広くスタミナ消費が少ないが火力は低めです。
血質も上げるのであれば、使いやすい武器な方かも。

対人だとけっこう愛用している人をお見かけしますし、大抵の方はお強いです。
溜め攻撃がリーチも長く、何気に追尾性能が良くて優秀。
精錬すれば銃の火力も上がるので、難敵相手が得意な武器かなと思います。

慈悲の刃
ステップ距離がのびる。技術形の真骨頂。
若干クセもあるが、慣れるとかなり強い。
早い段階で入手したければ、オドン地下墓のイベントで
鴉羽さんを壁にしてしまった方が良いかも。(強いカレル文字を逃すので注意)

技術キャラでしばらく愛用しています。リーチがなく、ボスによっては辛いです。
クセもあり万能ではありませんが、使っていて面白い武器ですし、
工夫すれば、大抵の場合はどうにかなります。
ノコギリ槍や鎌(葬送の刃)などリーチのある武器と併用する方が楽かもしれません。

変形後のR2は攻撃モーション自体にバックステップが追加されているため
ヒットアンドアウェイ戦法がやりやすいです。

葬送の刃
少しクセがありますが、火力が高いため、楽しみやすい武器だと思います。
リーチもあり、火力もあるため、優遇性能なんですけど、周回が前提・・・というのがネックです。
聖杯ダンジョンをやり込んで、入手する方も居るみたいです。
周回プレイだと使用されている方もそこそこ見かけて
人気武器の一つです。

レイテルパラッシュ
現在、私の愛用武器です。
使用している人も少なめなので、オンラインで個性をアピールしやすいですし、
スタイリッシュな見た目が気に入っています。
また、刺突攻撃は慣れると火力を出しやすいのも、
シリーズの伝統をきちんと受け継いでいます。

1日に20回は白霊をしていると思いますが、
ほとんどこの武器を使っている人にお会いできません。
あまり人気のない武器みたいです。
獣系の敵だと刺突より重打の方が効く気がするのが
ネックでしょうか…。

スローイングナイフ
技術補正の付くアイテム。100くらいのダメージは出るので是非活用したい。

毒メス
技術補正の付くアイテム。 めちゃくちゃ強い。どうしても勝てない敵相手におすすめ。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

拍手

★秘儀一覧
アイテム名 神秘 水銀弾消費 神秘補正 効果 入手場所
死者への贈り物 10 1 - メッセージに擬態する  悪夢の辺境
処刑人の手袋 20 3 S ホーミングする骸骨弾を放つ 廃城カインハースト
獣の咆哮 15 2 - 自身の周囲に衝撃波を発生させる。ダメージはなし。 禁断の森
精霊の抜け殻 15 3 - 右手武器に神秘効果をエンチャントする。 ビルゲンワース
古い狩人の遺骨 15 6 - 約13秒間ローリングやステップの速度と、スタミナ回復速度が上昇する。 隠し街ヤハグル
エーブリエタースの先触れ 18 1 S 敵を遠くから串刺しにする。タコか蛇(?)の手。 教室棟1F
聖歌の鐘 20 10 S ホストや白霊、味方全体を回復する メンシスの悪夢
小さなトニトルス 25 6 S 雷の柱を前方へと発生させる。判定は一発だが複数の相手にヒットする。 ビルゲンワース
彼方への呼びかけ 40 8 S 拡散追尾レーザーを放つ 聖堂街上層

★プレイの感想
近接武器には大体神秘補正(D)が付いているので
大抵の武器が使えそうです。
スタート時は単発威力も高い武器で選ぶなら、が良いです。

補正が優秀な近接武器
たとえば石槌(CE)や杖(EC)・槍(DD)などは使いこなしにくく、
鉈(DED)や斧(DED)など補正値は低いがもともと火力が高い武器が良いかもしれない。

中盤に医療教会の工房で入手できるルドウィークの聖剣という武器が
メインウェポンになると思います。
同じ工房で、炎属性にできる結晶を入手できるので、
属性武器にした聖剣を使っていくのが良さそうです。

魔術や奇跡の両方を取り入れたような特殊攻撃特化型になります。
リゲインが多いのは斧だそうなので神秘は特殊攻撃やエンチャントだけで
リゲイン回復量は関係ないのかなと思います。

秘儀というスキルがあり、過去作のアンバサと魔術師を合わせたような術が使えるようになります。
しかしながら、水銀弾の消費量が多く、気軽に使用しにくいです。
回復は10発も使い、基本2回しか使えず、協力プレイ時のネタ的立ち位置な気もします。

神秘40でアイテム発見力が190くらいまで上がるらしい。
ドロップ率の低いアイテムも1割くらいの確率でザクザク出るとの噂。

ソウルシリーズのスペルを使える感覚で面白いには面白いけれど
火力は上質タイプに負けるので、ネタ気味になってしまいます。
特殊攻撃は、敵よってはダメージが通らないので安定させにくいですし、
あまりファーストキャラには向かないかもしれません。

板を読んでいると、神秘は罠ステだ、という評価も多く
おおげさにいうと難易度Hardモードに近いかもしれません。

発売から2週間経過して、神秘型も増えてきた印象を受けます。
魔法やスペル好きな方なら、がんばって育てるのも面白いかもしれません。

内臓攻撃で水銀弾を補充しつつ、
神秘エンチャントや、処刑人の手袋で、強敵へ爆発的な瞬間火力を見せ付けたい。


<ステータス振り>
秘儀の入手は中盤以降になるので、序盤は生命力・持久力など
他パラメーター優先の方が育成しやすそう。
神秘に特化するなら40まで上げ、
バランスを取るなら15止めが良さそう。 
白霊に特化するなら20止めだろうか。

序盤
*LV20~35
生命力15
持久力15
筋力16
技術12
血質9
神秘8

中盤
*LV35~50
生命力20
持久力20
筋力16
技術12
血質9
神秘15

終盤(神秘バランス・エンチャント)
秘儀を活用しつつも、他パラメーターも上げるタイプ。
擬態・咆哮・エンチャント・ステップ増加と遊びやすいスキルが揃っている。

*LV50~80
生命力30
持久力20
筋力25
技術25
血質9
神秘15  

終盤(白霊・支援プレイ・手袋弾)
秘儀を活用しつつも、他パラメーターも上げるタイプ。
私のメインキャラは20止めです。回復はあまり使わないけど、楽しいです。
器用貧乏すぎて、火力不足かもしれない。
処刑人の手袋でけん制も可能なため、器用貧乏だけどピンチな場面で生きやすい。

*LV50~80
生命力25
持久力25
筋力20
技術20
血質9
神秘20 

終盤(神秘特化)
神秘に特化して秘儀をダメージソースとする戦い方になる。
水銀弾の消費が多い。
属性武器も使いこなせるようになるので
中途半端に振るよりも、思い切って振り切ってしまう方が火力は高いかもしれない。

*LV50~80
生命力20
持久力20
筋力16
技術12
血質9
神秘40

周回&聖杯D(神秘バランス・エンチャント)
上質武器を使いこなしつつ、ヤスリやエンチャント・属性結晶も使える万能タイプ。
*LV100~
生命力50
持久力40
筋力30
技術30
血質10
神秘15  

周回&聖杯D(神秘特化)
水銀弾を内臓攻撃や上ボタンで補いつつ、なんとか秘儀を当てていくスタイル。
*LV100~
生命力50
持久力40
筋力16
技術12
血質10
神秘50


★武器
<<属性をつけるタイプの武器>>

ルドウィークの聖剣
神秘補正が高く、モーションが優秀な武器。神秘型ならこの武器をオススメします。
変形後はスタミナ消費があまりに多く、からぶると痛手となる。
変形前は火力不足を感じる。直剣としては石槌よりもリーチがある。

仕込み杖
初期武器の中では神秘補正が伸びる武器。
リーチがあるので、状況によっては、使いやすい武器。
敵NPCも使っており、対人では使いやすい。
基本攻撃力が低めのため、単なるR1連打だけでは火力を出しにくい。

教会の石槌
重打ものせやすいため、火力は出しやすい。

○ノコギリ鉈
モーションが優秀で使いやすい武器。筋力・技術などを上げずに神秘だけ上げるなら
鉈か斧が良いかもしれない。
 
<<もともと特殊攻撃力がある武器>>
*神秘補正は微々たるものなので、神秘に振ってもほとんど火力はのびません。

トニトルス
雷攻撃力のある優秀な槌。リーチがちょっと短いが、瞬間火力は高く使いやすい。
見た目のわりに、神秘補正より筋力補正の方が高いので
筋力を振らないなら、使いにくい。

○葬送の刃
神秘補正がのっていますが、基本の神秘攻撃力が低いので
神秘をあげても大して伸びない。

慈悲の刃
鴉羽さんの武器。ステップの距離が伸びるのが良い。技術がないと辛い。

○ローゲリウスの車輪
筋力要求値が高いので使いにくいかもしれない。あまり神秘型向きではない武器。

レイテルパラッシュ
刺突攻撃をのせられるため、補正値が低くても使いやすい。

<<神秘補正のある左手武器>>

獣狩りの松明
炎攻撃力が50の松明。
モーションが短い刺剣のようで範囲が狭く使いにくい。
獣型の敵にだいたい有効。

火炎放射器
水銀弾消費が大きいけど、左手武器で炎攻撃が出来る。
範囲が広く、下方への攻撃も出来る。

ロスマリヌス
神秘補正の高い左手武器。神秘型なら、是非精錬したい。

火炎瓶
10個まで持ち歩けるアイテム。油壷とも併用すれば、遠距離でもダメージを出せるようになる。

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