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ブラッドボーン攻略 *ゲームメモ*

Bloodborne初心者向けブログです。武器やステ振りの感想などを書いたり、脳筋・技術・上質・神秘などに挑戦していきます。

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○公式サイト
http://www.jp.playstation.com/scej/online/pcjs53006.html
ブラッドボーン特設サイトのニュースページではなく、
SCEのソフト紹介ページでアプデ情報が確認できます。


(4/1)アップデートver1.02
「禁域の森」で白霊をすると、「ビルゲンワース」で「月見台の鍵」が取れなくなる不具合を修正。
・その他いくつか

・板によると、保管庫バグのアイテム無限増殖も治っているとのこと。
・キャラチェンジによって保管庫のアイテムが消えるバグが治ったとの報告はまだ見ていません。
⇒キャラID管理については、一度アプリケーションを終了することで緊急対応可能です。

・アプリケーションを終了せずに、スタンバイモードにすると、オンラインが出来なくなるバグは
 まだ健在です。PS4本体とソフトの仕様が合っていない様子です。
⇒こちらも一度アプリケーションを終了するか、PS4の電源を切ることで対応可能です。

遺影が再現されないサーバー障害による健在らしいです。
・ロードもまだまだ長い。


(3/26発売日)ver1.01
・いくつかの不具合を修正。
・発売と同時に配信。

ブラッドボーンTOP * ダークソウル2&RO支援職TOP

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あと一回寝て、起きたら発売日ですね。
楽しみすぎて、寝れないかもしれません><。
うれしいなあ。

開発者の方々に感謝。

DL予約が解除されちゃったのが残念です。

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メタスコアと、自分が面白いと思うかは別物だとは思いますが
これは、期待できそう!!

デモンズもダクソも個人的にはダクソ2も神ゲーなので
ブラッドボーンもたぶん楽しめる気がしますっ!!

ロードがとても長いそうですね、40秒とか1分とかあるみたいです。
フロムが後日パッチで改善するそうです。



Darksouls2は91点。
Darksoulsは89点。
Demon' Soulsも89点。
メタスコアは、ブランド力や過去作の評判にも多少左右されるかもしれません。


PS4ソフトと比較してもGTA5の次!

GTA5は、ゲームとしては優れていますが
内容が犯罪するゲームなので倫理観が合わないとか
残酷すぎる表現でちょっと楽しめなかったりもしますが
CeroDのブラッドボーンはそこまでの表現はないのでは、と思います。

安心して楽しめる作品としては、初めてかも!



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http://live.nicovideo.jp/watch/lv214523014
【放送日時】
2015年3月25日(水)22時

公式なので、あまりネタバレはしないんじゃないかなーと思います。
冒頭20分くらいと、ボスを少しくらいじゃないでしょうか。
あとは、ディレクターあたりが出てきて、話したり
金子ノブアキさんを呼んで、感想聞いたり?

結さんが、デモンズでリハビリ中のユーザー達と遊んだり・・・・でしょうかー。
詳細は追って発表、だそうです。


東京MXの金子さんの実況も楽しんでみています。
感想メインで、あまりプレイ画面でのネタバレがないので
新鮮にプレイしたい人でもそこそこ楽しめると思います。
まあ、多少トラップの位置とか、ボスの攻略法とか察しがついてしまうので
自分でプレイしたい人は見ない方が良いかもしれません。

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2/7にPSNでブラッドボーンを予約注文しました。
Amazonで9月ごろから予約していたものをキャンセルしました。
しかし、今日3/19にウォレットが決済されず一方的に注文キャンセルされてしまいました・・・。

いろいろネットで調べてみると
予約注文開始時期のとある時間帯は
PSNのカートのサーバーエラーでDNSか何かがキャンセルして
一部の人はつながらなかったとか。

とにかく、購入者は正しく手続きしたつもりでも
ソニー側のシステムエラーで購入できていない層がいるようです。

今日PSNの電話サポートセンターに電話したら
「さかい」ってお名前のオペレーターがいて、
きちんと購入して履歴もあって、チャージもしていたんですけど
DLできませんか?』って聞いたら、
ぶちっ。ツーツーツー

電話切られたっ!!!!

泣ける。
 一分30円かかるらしいので、通話時間は待たされた9分含めて、合計10:30
通話料300円。しょんぼり。
ダメなら、「無理です」ってひとこと言えばいいのでは・・・。

幸い、PS4はディスク版で購入してもフルインスコらしく
ロード時間は変わらないだろう、って噂を信じて
Amazonで注文しなおしました。
0時からは遊べなかったけど、次の日は遊べると思うので、楽しみにしています。

PSNは、クレジット情報が流出したり、とちょっと管理側の体制が甘い印象を受けます
きちんと動かせないシステムで販売しないで欲しい。
 これは、有名ディレクターとか、内部の人も似たような発言していますよね。

月額課金の有料で、しかもソフト代まで払う気のある
ユーザーに対して、ちょっと質の低いサービスなんじゃないのか、と思いました。

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動画配信については厳しい姿勢をとってきたことで知られるフロムソフトウェア。
画像についても、フリーでバナー広告つきの非営利攻略サイトに限るとのこと。
動画については、BANもありうるとされており
「禁止している」と公式サイト上で明言されてきました。

しかしながら、ブラッドボーンに関しては、社長の宮崎さん自ら
動画シェアが楽しみだと、はっきり発言しています。
(公式サイト上の文面はかわってないのであくまでPS4の機能に限っているかもしれません)


実質的には、著作権違反とみなされてきた「デモンズ」「ダクソ」実況も
黙認していく方針のようにもとれます。(認めるとは言っていない)
実際、ソウルシリーズは自由度が高く実況向きのタイトルだと思いますし、
フロム社内でもそういった考えへの理解が強くなっているのだと思います。

いずれにしても、正規のPS4機能での常識的な利用であれば
ブラッドボーンに関しても動画のシェアは合法となりそうです。

これまで我慢していた良識派の愛好家も多く実況に参戦し、
結果、ブラッドボーンの動画本数は増えるでしょうし、
反面、人気実況者だから、とか、王道の内容だから、というだけの理由では
動画の視聴者数はなかなか伸び悩むかもしれません。




──感想もそうですが、SHARE機能による動画の広がりも本作では活性化しそうですね。

宮崎 新しい楽しみかただと思います。動画のシェアもそうですし、ゲーム実況も。『DARK SOULS(ダークソウル)』でも動画の配信は多くのユーザーさんにやっていただいていましたが、動画はよく見させてもらっています。たとえば『Demon's Souls(デモンズソウル)』は、そういった楽しみかたを想定して作ったわけではないのですが、結果、実況向きのタイトルだったと思いますし、意外性も含めておもしろいですよね。あの楽しみかたに向けて何かできることがあるんじゃないかと考えることもあります。動画をシェアする楽しさは、向いているタイトルとそうではないタイトルがあるわけですから。SHARE機能を活用した新しいゲームのアイデアは当然あると思いますし、それを見出したいとも思っています。SHAREで何が起こるのか、何が起こっていくのかというのは、プレイステーション4がこれから普及していく中での、ひとつの娯楽というか、可能性を感じます。

下記参考
http://www.famitsu.com/news/201503/13073957.html
http://www.famitsu.com/news/201412/07067358.html
http://dengekionline.com/elem/000/000/865/865467/


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ブラッドボーンのαテストの情報を日々検索しています。 楽しみすぎます・・・。



PS4も購入しました!
ブラッドボーンのαテストの感想などをまとめてみます。

端的に表現すると、デモンズ亜種
⇒そういうのを求めていました! 

過去作でたとえるなら「ラトリア」
⇒ホラー要素があるのかな?
あまり怖いのや、腐れ谷なみに気持ち悪いのは苦手です。

モーションはデモンズより遅く、ダクソよりは早い
⇒いいですね!盾ゲーではなく、回避ゲーになるのは大歓迎です。

パリィが銃弾になり銃には弾数制限があるからいつでも使えない
⇒遠距離主体でなく、近距離主体のゲーム性。
魔法好きな私としては、銃主体のビルド型も用意して欲しいです。
リスクがあっても良いので。

銃パリィ後の致命攻撃を入れられる間合いを掴むのが難しい
⇒回数制限というリスクがあるので、
数時間程度の中の人の練習で可能になる程度であれば良いですが・・・。

『銃パリィから最速で入れようとすると失敗するからちょっとだけ遅らせてR1』

銃パリィは決まると快感
⇒いいですねー!!!

背面攻撃が溜め強攻撃になり実戦向きとは思えない
⇒対人がスタブメインではなく、通常攻撃の当てあいになるんでしょうか。
リーチの長い武器が有利そうかも?

30fpsのガタガタ画面
⇒デモンズ・ダクソなみ。問題なし。

リゲイン便利
⇒αの動画を見ていると、そこそこ死んでいるプレイヤーもいる様子。
超性能すぎず、ほどほどの難易度の様子。

ボスに辿り着くころにはプレイヤーは血塗れ
⇒確かに・・・。
かなり服が赤いですね。何か服の血を洗い落とせる方法が欲しいな。
たまには、オシャレなプレイヤーを操作したりしたい。
グロい表現も苦手です。

白霊はサイン画像見ながら選べない。フレンドと繋がりにくそう。
⇒ボッチなので、無問題。

鐘を鳴らしたあと、きちんと接続されているのか、失敗しているのかが分かりにくい
⇒これはαテストプレイヤーが要望を出しているようなので、公式が対応してくれると願いたい。

召還された白霊は、召還前に自分が居た位置に出現。
つまり、呼んだホストからきちんと呼べているのかが分からない
⇒これも改善希望。鐘を鳴らした後に、
召還されるまで待たずとも良いね、という肯定的な意見も見られた。
公式回答は以下。
『わずかに低めの効果音が鳴るだけです。』

Q. 何度も鐘を鳴らしてるのにマッチングできないよ?
A. 『鐘は、マルチプレイ受付のオン・オフを切り替えるためのアイテムなので、何度も鳴らすとマッチング出来ません。
一度鳴らして立ち止まった状態で、足元に波紋が出ていればマルチプレイ受付状態です。
ちなみに、その状態でもう一度鳴らすと、マルチプレイ受付を解除出来ます。』

⇒分かりずらいかな。

公式推奨の武器は鉈
⇒推奨武器ってEasyモードってことでしょうか?
多少差別化するのは良い試みかもしれない。

石槌で雑魚を盾ごと一撃
⇒また打撃が強いのかな。

カメラ加速はまだ賛否両論の様子
⇒カメラワークについても、今後の改善に期待。

その他。
・横移動で、雑魚敵の攻撃はだいたい回避可能。
・ローリングで攻撃キャンセル可能。
・ローリング後の振り向きは早い
・ステップによる回避はデモンズと同じ感覚
・石槌には強靭削りはなし
・歩きながら、回復アイテム使用可能
・被弾後の硬直が短いため、チェイン抜けっぽいことが可能そう
・ロック中ダッシュしながら左右に動きにく後ろはちょっと遅い 前は普通
・ダッシュしながら武器変化OK そのあとダッシュ攻撃も入る
・めくり攻撃はないけど後ろ振りむき攻撃は出来る(敵の右側から)
・ステップ移動量が大きい。

⇒細かい操作感覚はプレイしてみないと分からないのが、残念。

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http://www.jp.playstation.com/scej/title/bloodborne/

デモンズ開発チームとしてフロムの宮崎DとSCEが再びタッグを組んだ期待の新作!
今一番期待しています。

ゴシックホラーというのも、私の好みです。
楽しみ~。

実はUSJのハリポタも行きたいけど、人ごみキライなので、今年は自重してます><。
今からゲームキャプチャーとか練習して、実況とかしてみたいなーとか妄想したり
お金かかりそうだから諦め気味だったり・・・^ ^;;


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